「かいじゅうたちのいるところ」の絵本作家が死去

「かいじゅうたちのいるところ」の絵本作家モーリス・センダック氏が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000003-flix-movi

こんにちは、どうも。

「かいじゅうたちのいるところ」などの作品で知られる
アメリカの絵本作家・モーリス・センタック氏が
8日に脳卒中による合併症のためコネティカット州で
亡くなった事が分かりました。83歳でした。

デビュー以来65年間もの間で100冊以上の絵本を
出版し、数々の賞を受賞してきたセンダック氏。
何世代にもわたって子どもたちを魅了してきた偉大な絵本作家が
天国へ行ってしまったというのは非常に残念な
ニュースでした。

私の小さい頃は「かいじゅうたちのいるところ」という絵本の
存在すら知りませんでしたが、私の子どもたちはこの絵本が
大好きで、暗記できるんじゃないかというくらい、
子どもたちにせがまれて何度も読んだ記憶があります。

絵がとても特徴的で可愛くて、字の分からない時期の子どもでも、
絵に引き込まれて物語を進めていくというところがあり、
内容も非現実的でありながらファンタスティックで、
大人が読んでも奥の深い話だと感心したものです。

[特集]リンナイ ガスコンロ ガラストップ
[特集]資生堂 ヘアケア
[特集]ヴィダルサスーン ヘアアイロン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。