トキのひな安心?

トキのひな安心?両親は餌取り「優等生」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000488-yom-sci

ども。こんにちは。

環境省は36年ぶりに自然界で孵化した佐渡市の
放鳥トキのひな3羽の生育が順調だと発表しています。

一時は巣のすぐ近くまで天敵であるハシブトガラスが
飛来してきたものの、親鳥は巣から離れることなく、
ひなを温め続けたそうです。

カラスに驚いて逃げたりしなくて良かったです。

かなりのエサを必要とする期間であるにもかかわらず、
トキの両親は交代でえさを集め、ヒナにせっせとえさやりを
している様子も分かってきました。

放鳥まえもこのトキのカップルは餌獲得練習で
かなり優秀な姿を見せていたそうです。

どこの世界でも“優等生”っているものですね。
人間の世界でも同じ授業を聞いているはずなのに、
理解度に差が出てくるのは個体差ってことなんだと
思います。

このカップルの卵が3羽も孵ったのも、
きっと温め方が“優秀だった”からなのでしょう。
カラスなどの天敵からヒナを守るすべも完璧で、
言う事なしの100点満点な両親ですね。

そして全国の注目を集める中、
きっと巣立ちの日を迎える事ができるような気が、
ようやくしてきました。

[特集]オーリス マフラーカッター
[特集]STI マフラー
[特集]ムルティストラーダ オーリンズ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。