『もしドラ』が実売121.2万部で総合首位!

【オリコン年間ランキング】『もしドラ』が総合首位 実売121.2万部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000012-oric-ent

ども、おはようございます。

160万部を突破したビジネス本のベストセラー
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を
読んだら」が、スーパージャンプでマンガ化される事が分かりました。

「これが私の御主人様」の椿あすさんが、作画を担当し、
12月22日発売の11年2月号から連載が開始になるそうです。

物語は野球部のマネージャーが勘違いから買ってしまった
米経営学者のピーター・F・ドラッカーの経営書『マネジメント』の
理論を生かして仲間と甲子園を目指して奮闘する様子を描いたものだそうです。

ビジネス本というと堅苦しい言葉や文章で、
私が読むとしたらおそらくすぐ睡魔に襲われてしまうような
分厚い本というイメージがあります。

ですがこの本は経営学の名著を下書きにしたユニークな発想と、
ライトノベルを連想させる“萌え系イラスト”使用の表紙と口絵、
そして主人公のモデルが人気アイドルグループのAKB48の
峰岸みなみさんだった事も話題を呼び人気に拍車をかけました。

本来ビジネス書ユーザーが読者層になる分野の本ですが、
そういった“親しみやすさ”と“話題性”が大きく、
今回オリコンの全国推定売上部数に基づく「2010年年間“本”ランキング」の
総合部門1位を獲得する結果になったようです。

[特集]フォルクスワーゲン ゴルフプラス
[特集]ゴルフボール 激安
[特集]ゴルフウェア 激安
[特集]gpz1100 マフラー
[特集]gpz400f マフラー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。